2016年1月1日金曜日

2015年

2015年

実は現在論文執筆が追い込まれていて、今年のまとめを書こうと思いつつかけていない。
今年の設定としては論文という一つの作品をまとめるのが一つの仕事。なにぶん文章を書くのは慣れていない。
それと今後の活動につなげるためにいろんな人に出会っていくこと。
そのためフルレングスの作品作りをお休みし、本を読み続ける時間を確保した。

いろんな迷いもあるけれど、これもまた運命だろうと思い、春から鳥取に移動します。
作品を作り続けていく作業は頑張って続けます。

論文を書きながら、
この作業は作品作りに似ているとつくづく思います。
そして、必要な本や情報はだいたいその時につながるという、ふと本屋で手にした本に、ちょっと気になって行ってみた展覧会に、そう、それなのよ!という何かがあって、多分生きていることと書くことは等しい。同じくらい踊ることも等しい。
ダンスの文章化は正直難しい。さらに私は忘れっぽいこともあって、人よりかなり時間がかかる。だからちゃんと書き上げられるかはまだわからない。というか、早く書けと先生に怒られそうだ。

一生が全てつながっていてそのまま作品みたいと思う。
一つの論文というのはあまり重要でなくてその積み重ねていった結果として見えてくるものであり、そのうちのひとしずくに過ぎない。さらに自分は大きい宇宙のお星様の一つで(柳宗悦は微塵という)いてもいなくても、してもしなくてもあまり差はなく、しかしたくさんもらってしまった愛情のお返しとして一瞬光ってみようかとする作業だなあと思いました。(あ、アマノガワだ。)私の作品は気がつけば全てつながっていて、この論文も拙いなりにつながっていて、死ぬ時までの(もしくはもっと先への)予言の書みたくなっていくのだなあと思うのです。

文章をかくという前に文章を読むという、読み方を、文章の裏にあるやり取りを知ることができたら、きっと楽しい。そんなことを思います。


各作品の詳細は載せませんがまず、簡単に箇条書きにて。各作品の詳細はこのHP上のラベルで検索してみてください。http://saikokino.blogspot.jp


◎作品

En attendant,,,,,
   Tanz Fabrik "Freistil"(ベルリン)

Amanogawa プロジェクト 札幌 20150311 

http://amanogawa-project.jimdo.com

En Attendant,,,
    @カトルカール、セッションハウス


フィボナッチの憂鬱

 @ダンスのための6人vol.3 スタジオgoo


◎一期一会@綜合芸術茶房 茶会記


第1回419日 見えないものを形にする行為 ゲスト:山崎阿弥 さん(Voice)


第2回6月21日 他者の身体を生きてみること ゲスト:川口隆夫さん(Dance)

第3回10月18日 音と写真の一瞬について ゲスト:森重靖宗さん(チェロ、写真)

第4回12月20日 現代に生きる古典について ゲスト:杵屋三七郎さん(江戸長唄、唄方)


◎出演作品
白いカラス(ハンダイズミ作品)@現代舞踊展、メルパルクホール


   
◎音楽とのセッション
Mobious with Hugues Vincent( Cello)
 @Espace du culturel Bertin Poiree(パリ) https://vimeo.com/118697746

En attendant Buto( Waiting for Buto) with Masahiko Ueji

     @Asil404
    @La livery(マルセイユ)

続々酔狂即狂 with松本健一、瀬尾高志、本田よしこ、方波見智子、上村なおか


 @入谷なってるハウス


踊 with 横山祐太
 @レッドベリースタジオ(札幌)
踊るのも音を出すのも生きること。with 横山祐太(tp) 小山彰太(ds)
   @くぅ(札幌)


Dance ×Classics with加藤文子(ダンス)・渡辺善忠(オルガン)・中野恵子(ピアノ)

 コンテンポラリーダンスとクラシック音楽の夕べ
 @巣鴨教会

Botanica 松野崇展 with 堀池龍二(パーカッション)

     @Botanica(静岡)

Sound and Herb with 池田千夏(ピアノ)、ジプシーカフェ葉花

 @森のテラス


本年最後の 初めましてのクラシックス 
 @渋谷 公園通りクラシックス
with 坂出雅海(ギター 他),張紅陽 :熊谷陽子(アコーディオン 他),清水一登(ピアノ 他),OBA,立木夏山 (役者),渡辺久美子,和中和央,武元賀寿子ほか