2012年5月1日火曜日

今後の予定


今後の予定をアップしました。
6月17日シアターX、日程変更になっています。ご確認ください。
また、わかりづらい!との声からこのページを一番上にのせることにしました。なのでブログ本文は次へ送ってご覧ください。どうぞよろしくお願いします。



6月
1、2日
巣鴨教会
http://www.sugamo-church.com/


巣鴨教会は新大塚にあるまちのちいさな教会です。
100年以上の歴史があり、今も毎週礼拝が行われています。
その礼拝堂をお借りしての公演になります。

なお、この公演は池袋にある小劇場アトリエセンティオさんの主宰するSENTIVAL!2012というフェスの一環で行われます。http://sentival.blog43.fc2.com/
日本全国様々な土地の小劇場演劇が集まります。巣鴨教会は私だけなのですけれど。。。

教会には毎週のように(毎週以上に多く)通っていますが、しかし奥深いものですね。これについてはぜひまた書きたいと思います。

単独公演ということもあり、ロビーで「AMANOGAWA 新百合ケ丘20120311」もみれるようにします。モニター上映になってしまいますが、ぜひ。

3日
When Where Festival
山崎広太さん主宰のフェスティバル。
こちらは5月中よりワークショップなどたくさんの企画が続きます。
私が参加するのは
即興だけれどスコアをもとに構成した「NOW HERE DANCE」
世代ごとにそれぞれのことをお話ししながらダンスする「REN DANCE」
昨年は静岡に行っていて参加できなかったのですが、なかなか面白い企画です。
ダンサーさん同士のコミュニティの形成といった意味合いもあります。
詳細またアップします。


15日→17日!!
なんと主宰の方より間違いでしたとのお知らせが!既にチェック済みのかたすみません。
シアターX
シアターX国際舞台芸術フェスティバル
http://www.theaterx.jp/12/120601-120624p.php
第10回(シアターX20周年)を飾る今年のテーマはなんと宮沢賢治。
公募作品の枠で応募しました。
Never let me go を改訂して上映したいと考えています。
前にブログでも取り上げましたが、シアターXの主催公演はすべて1000円。映画の半額(笑)。ぜひどうぞ。



7月
7日
現代舞踊展ハンダイズミ作品「ハコニワニハニワトリ」に出演します。
この作品昨年中堅舞踊公演で踊って以来三回目の上演です。昨年再演したときには10分の作品が15分に進化し、再び10分に凝縮させることになりそうです。今回はどのように変化するのかも楽しみです。
作品は上演を重ねるごとによくなっていきます。きちんと明確になっていくというか。日本ではそのようなシステムがほとんどなく、このような機会を得られることをとても幸せに思っています。
そして、ニワトリ。
白鳥の湖なのにニワトリ。
コケッコーなチキンライフ(ライスではありません)以来私はやはりニワトリに縁があるようです。

16日
TIO2回目(予定)
Tokyo Improvisor orchestraの略。簡単にいうと即興のオーケストラ。他にロンドン、ベルリン、サンクトペテルブルクなどあちこちにあり、だいたい指揮のルールは一緒らしい。指揮のルールをみながら演奏(踊る)のだけれど、完全にしたがっているときもあるし、その加減は人による。
一回目は40人くらいの演奏家の中に混じってダンスが二人。今回は事前に指揮についての理解を深めるためのワークショップなどを行いながら進めていくことになりました。一回目のときはルールおぼえんので必死でしたが、最近はかなりゆとりと遊びがでてきました。興味のある方はぜひ一度ご覧ください。
一回目のレポートはこちらhttp://news-ombaroque.blogspot.jp/2012/03/tokyo-improvisers-orchestra.html

9月
1、2日
静岡舞台芸術センター楕円堂「タカセの夢」
いえ、私は踊らないのですが、振り付けアシスタントとして参加します。通訳ではなくアシスタント。通訳にしては意訳していたり、付け足しが多かったり。でも2年経過し最近気がついたのはワークショップレベルであればフランス語もほぼパーフェクトにわかるようになっていること。(先日のナジワークショップで発覚。)ありがたいことです。
今年もあります。タカセの夢。でもタイトルについてはかわるかも。。。
新メンバーも募集し、2年体制で今回は望みます。
オーディションは無事終了。今年の夏も暑い静岡です。


12月
1、2日
在外派遣研修員による公演@神奈川芸術劇場
2004年文化庁の在外派遣研修員制度でフランスに研修にいき、そのままロンドンへ。ちょっと時間がかかってしまいましたが、お誘いもあり、このような会に参加することになりました。現代舞踊協会の公演に出すのは初めてです。というか、なぜ私に声がかかったのかよくわかりませんが、何事もチャレンジです。(ちなみに私は協会員でありつつも協会の推薦を受けずに応募した身)演目は未定。新しく作るのか、練り直すのか。


さて、大忙しですね。がんばります。
年齢的にもお仕事的にも恵まれている今、いいものをつくりたいものです。