2011年2月25日金曜日

ダンコレおそとダンス/Outside dance 2011





photo: Mai Furusato




ヨコハマダンスコレクションEx2011
おそとダンス/Outside Dance
2011年2月19日(土)13:30〜
@赤レンガ倉庫1号館前広場




ここ赤レンガ倉庫1号館ではコンテンポラリーダンスのフェスティバルを開催しています。
ダンサー同士の交流を目的としてインプロビゼーション(即興)のダンスイベントをおこなっています。
おおよそ30分ほどですので躍動する身体をご覧ください。
また、興味深いダンサー/音楽家さんなどおりましたらぜひお声をかけてください。ダンスがより一層広まることをいのって。

赤阪正敏(エレキ)
大阪生まれ、京都在住。29歳。男。福祉関係の仕事に従事。大学時代にロックバンドを組み、約10年間ギターを弾く。脱退後はダンサーやアクターと共演したり、絵を描いたりしている。

浅野廣太郎(バリトンサックス)
強烈なインパクトをもつ、”踊れるサックス奏者”。下手なダンサーよりも踊れるダンサーキラー。横浜視聴質などでも演奏活動を多くしています。(written by 木野)http://www.myspace.com/koutarouasano

落合強(パーカッション)
スパイラルのときから、浅野さんとともにお手伝いいただいているドラマーさん。実はお寺に詳しく(お坊さんではありません)、ついでに占星術にも詳しいです。先日木野公演に見にきたときに森下真樹さんにつかまり、気がつけば舞台上で踊ることに。本格的に踊るひも近い?(written by 木野)

歌川雄介(ギター他)
落合さんの友人。きのは今回はじめてお会いします。落合さん曰く「ギターやら色々やります、 エポケーというバンドで月2ペースで活動中の本職は先生です。」

木俣潤(サンプラー、シンセ)
落合さんの友人。きのは今回はじめてお会いします。落合さん曰く「 サンプラーやシンセです。電子音楽を作ってて今度インディレーベルからアルバムを出します。あちこちで活動してます。」

石川亮(パーカッション)
84年東京生 楽器はdr/Per/馬頭琴。近年は音楽活動よりもfilmによる映像作品や展示作品を発表している。3/12(土)武蔵小金井シャトー2Fにて8mm/16mmfilm上映会「smallformat!! ~小型映画の今~」を企画上映予定。

長島大輔(多分ギター)
石川さんの職場仲間。映像仲間でもあり、今回はギターで登場。

ムラカミヒロキ(多分ギター)
石川さんの友人であり、8mm映写仲間。前回くじ引きダンスは歌あり、笛あり。

加藤チャーリー千晴(ヴァイオリン、鍵盤ハ―モニカ)
東京生まれ。小学生からピアノの即興を始める。国立音楽大学卒業。卒業後はダンス、演劇の音楽を制作。現在はクラシックと現代音楽と即興のクロスさせた企画、In the Mistを主催。落語とスヌーピーが好き。趣味は野球の試合を見に行くこと。

石和田尚子(ダンス)
幅広く活動するダンサーさん。3月23、30日に公演予定。 http://www.shoppin-gocart.com/index.html
05年踊りたい盛りの主宰が大学時代の仲間を巻き込み地味に結成。定期的に小作品を発表する。
07年ダンスがみたい!新人シリーズ5でオーディエンス賞受賞。「OASIS+sun℃」で初の単独公演。
その後2年の充電期間を経て、09年D-zoneリレーにて「れみふぁ装」を発表。

進藤ゆり(ダンス)
昨年も参加してくれた、ダンサーさん。ジャズやバレエもできる美しい感じのイメージがあります。本番がちょうど終わったばかり。

黒田なつ子(ダンス)
木野の元教え子。(そういうこというと年齢がばれてしまう)当時から身体がよく動くだけでなく、不思議な雰囲気のある作品をつくりはじめる。ダンサーとしての活動も活発にしていて、梅田宏明さんのところのアシスタント等もしています。 今日夕方のショーケースで作品発表。(written by 木野)

田中美沙子(ダンス)
Cannes Jeune Balletを経て、2005年より、BATIK(batik.jp/)へ参加。国内外多数のフェスティバルに参加、各地をツアーでまわる。近年より、自身の創作活動を本格化。数作品を発表。2010年、横浜赤レンガ倉庫1号館、日本ーフィンランド共同制作プロジェクト、大阪城ホールCONNECTvol.4に参加。主な作品は「眠れぬ花、わたしの園」、「それでもお前は食べるのか」。 今日夕方のショーケースで作品発表。

嶋田勇介(ダンス)
舞踏家。横浜市長者町のアートスペース「CHAP」を拠点に活動中。白井美穂映像作品「Unknown Binding」(飯名尚人撮影)に出演。

後藤茂(ダンス)
大野一雄舞踏研究所研究生。

児玉崇文(ダンス)
ンマツーポスという宮崎のスポーツマンダンスグループのメンバー。コンテンポラリーダンスの普及に努め、学校等でのワークショップ活動も行っている。昨年も参加してくれました(しかも、突然私が巻き込みました)。ダンコレ、TPAMとあわせて参加し、世界のダンスの刺激をうけています。今日夕方のショーケースで作品発表。

JOU(ダンス)
ダンス業界でしらないひとはいない顔の広いJOUさん。即興だけではなく、作品も多数。海外の人とのコラボ作品も多数。旦那さまはマチューさん(音楽家)。あまりにもたくさんのことをしているので、ウェブをチェック。なお、明日ダンコレショーケースにて作品発表。また、24日にも公演予定。 http://odorujou.blog100.fc2.com/

伊東祐輔(ダンス)
JOUさん主催のTPAMのシェアブースでしりあい、そのままひっぱってきてしまいました。男性だけのダンスグループ”おしゃれ紳士”をつくっていたりするほか、デザイナー、イベントプランナー等としても活躍。

木野彩子(ダンス)
札幌うまれ。大学で舞踊教育学を専攻。基本はどこにでもいく、どこででも踊るソロダンサー。のびやかな四肢と生かし,美しい瞬間を作り出す。劇場作品はこの2年ほど照明家とのトライアルから、光と影と闇を生かしシンプルに日本をみせるものが多い。ソロ、デュオともにしずかで緊張感のある時間。社会とのつながりを目指して、一般、高校向けワークショップで様々な身体のありようを模索している。 http://saikokino.blogspot.com

古里まい(写真)
生まれた沖縄、育った長崎、横浜を地にしながら川崎と東京を往復する毎日の中で、駅のホームの端や歩道の縁からあららっ、と体を転がしてしまわないようにと十分に気をつけててくてく、てくてく歩きつつ、ゆめとうつつをゆきつ、もどりつしながら目の前に現れた形を少しばかり頂戴する。掠め取る。ちょろまかす。奪う。ことを今のところの生業としています。石川くんたちとは実は8mm仲間。

御代田直樹(映像)
前回映像をとってくれた御代田くん。本当は映画を作っています。古里さん、上地くんとは渡良瀬アートつながり。この縁があってかめりあ(木野の作品)の映像もとっていただいています。もし興味があればぜひそれもみてみてください。(written by 木野)

飛び入り参加
花輪洋治(ダンス)
TPAMシェアブースでご一緒しており、今回急遽はいっていただきました。実はとても熱いです。現代舞踊協会のえらい先生ですが、(なお年齢的にも私の先生とほぼ同年代)とても気さくなかたです